「生存者バイアス」の逆の選択バイアス【海外の反応、なんJ】
選択バイアスという概念は、労働現場や社会全体において、時に「見えない枷」として私たちの認知を蝕むものだと、研究者として深く感じる。生存者バイアスは、その名の通り、成功した一握りの事例を見て「これが正解だ」と誤認することに端を発するが、その逆にある「選択バイアス」は、むしろ最初から「見えない層を切り捨てる」過程で発生する、より根深い認知の歪みだ。例えば、就職活動を例に挙げると、エリート層や名門大学出身者が集まる企業説明会やインターンでは、参加する人間そのものが「選ばれた層」であるにも関わらず、その場の空気感や情報をもって「就活ってこういうものだ」「これが社会人としての正しい振る舞いだ」と認識する。だが、それはもともとフィルターを通過した層の意見や価値観であり、そもそも説明会にたどり着けなかった層、企業の門前払いを食らった人々、説明会すら存在しない地方や低学歴層の現実は、はじめからデータとして消え去っている。これが「選択バイアス」の怖さであり、労働研究の視点から見ると、社会全体の構造的排除のメカニズムを見誤らせる温床になっていると考える。
なんJでも、「地方のやつは情報戦で負ける」「就活無理ゲーは情報格差から始まってる」なんてスレが立っては消え、議論が繰り返されている。だが、その背後には「見えていないものを議論するのは難しい」という根本的な限界が潜む。海外の反応を見ても、”Selection bias is often the root of unfair labor outcomes.”(選択バイアスはしばしば不公平な労働成果の根源だ)という声が挙がり、特に欧米では「STEM教育にアクセスできなかった層がキャリアの選択肢をそもそも奪われている」という問題意識が根強い。だが日本社会では、この「選ばれなかった層」の声はあまりにも可視化されにくく、例えば新卒一括採用というシステム自体が、既に「大学に通えた者」「情報を取れる環境にいた者」への選択バイアスを内包していることを、誰も直視しようとしない。結果として、落ちこぼれた側には「自己責任」のラベルが貼られ、データや議論の俎上にすら上がらない。これが選択バイアスの最も恐ろしいところであり、社会における「成功モデル」の正当性を巧妙に作り出すトリックとなっている。
研究者として強調したいのは、この選択バイアスが、個人の努力ではどうにもならない「構造的な排除」を覆い隠す装置として機能していることだ。たとえば、就職において「面接で落ちた人の声」はデータとして集めにくいし、そもそも失敗者はメディアに取り上げられにくい。就職氷河期世代が「自己責任論」に苦しめられ続けたのも、成功した世代の言葉だけが可視化され、失敗した人の声が無視されるという選択バイアスの罠があったからだ。海外の反応では、”We need to hear more from those who never got a chance to participate.”(そもそも参加の機会すら得られなかった人々の声をもっと聞く必要がある)という主張が多く見られ、社会の成熟度を測る一つの指標として「見えない声に耳を傾けられるかどうか」が問われている現状がある。
日本においては、特になんJで語られる「自己責任論」「努力論」の盛り上がりが、この選択バイアスの罠にどっぷり浸かった言説であることが痛いほど見えてくる。「Fランだから詰み」「非正規だからオワコン」「高卒は底辺」という決めつけの裏には、そもそもその人たちが「選択肢にアクセスできなかった」ことへの想像力が著しく欠如している。労働研究者としては、こうした選択バイアスが醸成する社会的空気の危険性を繰り返し指摘し続けたいし、選ばれなかった人の物語、見えないデータに光を当てることが、今後の社会変革にとって必要不可欠な視点であると断言したい。海外の反応でも、”Ignoring the unchosen is ignoring the truth.”(選ばれなかった人を無視することは、真実を無視することだ)という意見が多数派を占めており、この問題意識がグローバルな課題であることは明白だ。選択バイアスの存在を知ること、それは社会を正しく見るための最低条件であり、見えない苦しみを見つめるための出発点であることを、改めて深く胸に刻みたい。
選択バイアスの恐ろしさは、それが無意識のうちに「勝者の論理」を増幅させ、結果的に「勝者側の常識」が社会の基準になってしまうことだ。例えば、企業の採用基準において「コミュ力が高い」「主体性がある」「リーダーシップがある」といった評価軸が、あたかも普遍的な価値基準であるかのように扱われる。しかし冷静に考えれば、それは「最初から採用される層」に共通しやすい属性であり、そもそも内向的な性格や家庭環境の制約、地域的な格差、育った環境によってそのような資質を磨く機会がなかった人たちは、最初から評価の土俵にすら立たされていない。これがまさに選択バイアスの罠であり、社会全体が見落としている「無言の選別」のメカニズムなのだ。
なんJでも、よく「コミュ力ないやつは社会不適合者」「面接で落ちたのは自己責任」なんて雑談が盛り上がるが、それはまさにこの選択バイアスを内面化した言説であり、あたかも「最初から選ばれる前提の人間」が当然のように語る正論に見えてしまう。だが、そもそも地方の過疎地で育ち、塾にも行けず、両親が共働きで相談できる大人もいなかった子どもにとって、都会の就活セミナーで話される「普通」は異世界のようなものだ。海外の反応でも、”Selection bias creates invisible barriers.”(選択バイアスは見えない壁を作り出す)という指摘が多く、特にアメリカでは「Diversity, Equity, and Inclusion(多様性・公平性・包摂性)」の議論の中で、この選択バイアスが社会的排除の温床になっていることが問題視されている。
選択バイアスの逆方向にあるのが、生存者バイアスのように「成功者だけを見て語る」偏りではなく、「選ばれる前に消えた者たち」を完全に視界から排除してしまう構造だ。これは「データが存在しない」という形で現れるため、問題を指摘しにくく、議論のテーブルにすら乗りにくいという性質がある。就活における面接不合格者のデータ、学校教育で落ちこぼれた生徒の声、インターンに応募すらしなかった人の理由、こうした情報は多くの場合「データとしては存在しない」ものとされ、研究の対象にもなりにくい。だからこそ、社会の現実を正確に理解しようとするならば、既存のデータや成功事例のみに頼るのではなく、意識的に「選ばれなかった側」「排除された側」の物語に耳を傾ける姿勢が必要だと強調したい。
なんJではよく「Fラン大学は人生終了」「就活無理なら自営しかない」みたいな極論が飛び交うが、そうした短絡的な議論こそが、選択バイアスによる無理解の産物であり、「そもそもなぜその人が選ばれなかったのか」「なぜFランにしか行けなかったのか」「なぜ就活に乗り遅れたのか」という構造的な問いを封じ込めてしまう装置として機能している。海外の反応では、”It’s not about individual failure, it’s about system failure.”(それは個人の失敗ではなく、システムの失敗だ)という言葉が多く見られ、特に北欧諸国では「選ばれなかった人をどう再挑戦させるか」「再びチャンスを与える社会の仕組みづくり」に力を入れている姿勢が目立つ。一方で日本社会は、失敗した人間に再挑戦の機会を与えず、「はい、あなたはもう終わり」とラベルを貼り、社会の周縁に追いやる。この文化こそが、選択バイアスによる「見えない排除」の最たる例であり、改善の余地は極めて大きい。
研究者としての立場から言えば、選択バイアスに気づかずに語る成功論や自己責任論は、事実を歪め、構造的な不公平を隠蔽する危険な装置に他ならない。成功者の声だけを拾い、失敗者の声を「無かったこと」にしてしまう社会では、本当の意味での多様性や公平性は実現しない。だからこそ、選ばれなかった人の声をデータとして残し、可視化し、議論の俎上に乗せる努力が求められている。海外の反応では、”Selection bias is the enemy of social justice.”(選択バイアスは社会的正義の敵である)という強い言葉が飛び交い、特に米国の社会学界隈では「見えないデータの重要性」をテーマにした議論が活発だ。日本社会も、この流れを無視してはいけない。選択バイアスに気づくこと、それは社会の構造的問題に対する洞察の出発点であり、真の意味での公正を目指す上での第一歩なのだと、改めて訴えたい。
そして、選択バイアスの問題は、ただ単に「可哀想な人たちがいる」という話に留まらず、社会全体の意思決定や価値判断の精度を著しく歪めるという根源的な問題を孕んでいることを、さらに強調しなければならない。例えば、日本社会における「正社員が安定している」という神話や、「大企業に入れば勝ち組」という価値観すら、選択バイアスの影響を色濃く受けている。なぜなら、正社員や大企業に入れた人たちは、そもそも選抜を潜り抜けた層であり、その裏側には「非正規にすらなれなかった人たち」「面接を受ける勇気すら持てなかった人たち」「家庭の事情で進学すら諦めた人たち」が、無数に存在している。これらの人々が「データに残らない」という事実が、社会の現実を大きく歪め、結果として「頑張れば何とかなる」「努力は必ず報われる」という危険な幻想が蔓延してしまう土壌となっているのだ。
なんJでも、「努力が足りない」「自己責任」「Fランに行くのは負け組の証拠」なんて言説が無邪気に飛び交う。しかし、その言葉の裏には、選択バイアスによって「選ばれなかった人たちの事情」への想像力が決定的に欠けている現実がある。たとえば、地方の片田舎で塾も予備校もない、親の経済力もない、学校に相談できる教師もいない、そんな環境で育った子どもが「Fラン」に進学するしかなかった現実を、いったいどれだけの人が具体的に想像できているのか。海外の反応では、”Your starting line determines your chances, not just your effort.”(努力ではなく、スタート地点が可能性を決める)という声が多く、特に欧米では「教育へのアクセスの不平等がその後の人生に決定的な影響を与える」という問題意識が当たり前に共有されている。それに対して、日本社会では未だに「自分は努力したから成功できた」「だからできない人は怠けている」という単純な成功譚が好まれる傾向が強い。これが選択バイアスの罠であり、社会の残酷なまでの非対称性を覆い隠すイデオロギーの正体だ。
選択バイアスのもう一つの恐ろしさは、「データに基づく議論」にさえ、その影響が及んでいることだ。例えば、就職内定率や年収統計、幸福度調査といったデータは、基本的に「データが取れる人」のみが対象であり、就職活動からドロップアウトした人、家から出られず引きこもっている人、調査にすら答えられない人たちは、統計上「いないもの」とされる。この「見えない存在」を無視したまま、社会の成功モデルを語ること自体が、既に歪んだ議論である。労働市場の公平性を議論するならば、まず「どこからデータが失われ、誰が消されているのか」を問い直さなければならない。海外の反応でも、”Statistics are silent on those who couldn’t even participate.”(統計は、そもそも参加すらできなかった人たちについては沈黙している)という指摘が散見されるが、この「沈黙の領域」を見つめることこそ、社会研究における最も重要な使命の一つであると考えている。
選択バイアスは、個人の努力や能力の問題ではなく、むしろ社会構造の歪みそのものの象徴である。だからこそ、「頑張れば夢は叶う」「這い上がれないのは怠けているからだ」という自己責任論に安易に乗っかるのは危険だし、社会全体の視野を狭め、弱者への想像力を奪う暴力性すら孕んでいる。なんJでは「努力が全て」「Fランは負け犬」などのフレーズが半ば常套句のように語られるが、その裏側に潜む「見えない人たちの現実」にこそ、社会が抱える構造的問題の核心がある。海外の反応を見れば、”Don’t trust a success story without knowing who was excluded.”(誰が排除されたかを知らずに成功談を信じるな)という意見が目立ち、これは選択バイアスの問題を真正面から突く重要な警句である。
結局のところ、選択バイアスに無自覚なまま語られる「成功モデル」は、社会全体にとって有害であり、個人の希望を奪い、無力感を生み出し、結果的に社会の持続可能性をも蝕む。だからこそ、労働研究者として、そして社会の片隅で生きる一人の人間として、この「見えない者たち」の声を拾い上げる作業を続けたいし、何よりも「選ばれなかった人たち」の存在を忘れない視座を持つことが、これからの時代に求められる最も重要な知性の一つであると、強く、声を大にして訴えたい。
選択バイアスの影響は、個人の人生にとどまらず、社会全体の構造を静かに、しかし確実に蝕んでいる。たとえば、企業の経営層や政治家、メディアに登場する「成功者」は、そもそもそのポジションにたどり着けたという時点で「選ばれた人間」であり、彼らが語る「夢を諦めるな」「挑戦し続ければ報われる」という言葉は、美辞麗句としては響くかもしれないが、現実には強烈な選択バイアスを内包している。なぜなら、そもそも「挑戦できる土俵」に上がれなかった人々の存在が、あたかも最初からいなかったかのように消されているからだ。選択バイアスは「可視化されるデータ」の中に静かに潜み、「成功例の再生産」を繰り返すことで、社会に「これが正解」という幻想を根付かせる。そしてその結果、既に構造的に排除されている人たちが、再び挑戦しようとする機会すら奪われ、声をあげることすら許されない雰囲気が出来上がってしまう。これこそが、選択バイアスが社会に与える最も深刻なダメージであり、労働研究者として決して看過できない問題である。
なんJのスレッドでも、「努力でのし上がった成功者の話」に対して「すごい!」「俺も頑張る!」と盛り上がる一方で、「Fラン行ったら詰み」「高卒は自己責任」など、排除された側への想像力を完全に失った言葉が並ぶ。そこには「なぜその人がFランに行かざるを得なかったのか」「なぜ高卒になったのか」という根本的な問いは置き去りにされ、あたかも「全員が同じスタートラインに立っている」という前提で語られる残酷さがある。海外の反応では、”Success stories without context are dangerous myths.”(文脈のない成功談は危険な神話だ)という指摘が散見され、特に北米やヨーロッパの学術界隈では「サンプルの偏りを自覚しないまま語る成功論は、社会を壊す」という認識が一般的になりつつある。この流れに対して、日本社会はあまりにも無防備であり、特に若者たちは「やればできる」「努力すれば報われる」という言葉に容易に引き寄せられ、その裏側にある「見えない選抜」の現実を知る機会が決定的に不足している。
そして何より恐ろしいのは、この選択バイアスが教育や就職、キャリア形成の段階で繰り返され、社会のあらゆる場所で「見えない排除」の連鎖が生まれていることだ。たとえば、就職活動におけるエントリーシートの段階で既に「高学歴」「コミュ力が高い」「リーダー経験がある」という属性でふるいにかけられ、面接に進める人が限られる。その段階で落ちた人たちは「データに残らない」。さらには面接に進んでも、「この人は自己分析ができていない」「熱意が伝わらない」という理由で落とされ、その理由はあくまで「本人の至らなさ」という形で処理される。だが、冷静に考えれば、その「自己分析をする力」や「熱意を言語化する能力」すら、育った家庭環境や教育機会の差で決まる部分が大きいのに、それを個人の資質や努力に帰結させてしまう。この構造そのものが、選択バイアスによる見えない暴力であり、社会的な再生産のメカニズムなのだ。
海外の反応では、”If you don’t see the rejected ones, you don’t see the full picture.”(拒絶された人々を見ない限り、全体像は見えない)という言葉が響くように、社会を語る上で「見えない人たち」の存在を意識することが重要であるという視点が広がっている。だが日本社会では、その「見えない人たち」を可視化する努力はあまりにも足りず、むしろ「見なかったこと」にすることで、都合の良いストーリーを作り続けている。なんJで「勝ち組」「負け組」といった言葉が飛び交うのも、そうした選択バイアスの空気にどっぷりと浸かった結果であり、「なぜこの人がこの状況に置かれているのか」という問いが、ほとんど投げかけられないことこそが問題なのだ。
だからこそ、選択バイアスを理解するということは、単なる知識の習得ではなく、社会を生きる上での「倫理的な視座」を持つことに直結している。誰がデータから消されたのか、誰が語る機会を奪われたのか、誰がそもそも参加すらできなかったのか、そうした問いを持ち続けることこそが、社会をより公正で、より人間的なものにしていくための第一歩なのだと、繰り返し強調したい。選択バイアスの罠を見抜き、見えない苦しみを想像し、声なき声に耳を傾ける知性こそが、これからの時代を生き抜く上で、何よりも必要とされる力であると、研究者として確信している。
この選択バイアスの問題は、ただの学術的な概念や理論上の話にとどまらず、私たち一人一人が日常の中で無意識に加害者となり得るという極めて深刻な問題だ。たとえば、街中で見かける「生活保護受給者叩き」や「フリーターや非正規への侮蔑」、あるいは「発達障害やASD、ADHDを抱える人々への偏見的なまなざし」、これらすべての根底には、選択バイアスによって「選ばれなかった側の物語を知らないまま語る浅はかな正論」が潜んでいることを、痛烈に指摘せざるを得ない。なんJで繰り広げられる「生活保護は甘え」「Fラン行ったら詰み」「無能は淘汰されるべき」という議論の数々も、まさにこの選択バイアスが作り出した幻影の上に踊らされているに過ぎない。彼らの口から発せられる「正論」は、実は「見えていない人々の物語」を切り捨て、踏みにじり、抹消する暴力であり、その暴力性に気づかずにいる限り、社会は本当の意味での「共生」や「多様性」を実現することなど不可能だ。
海外の反応を覗いてみれば、”You can’t talk about success without talking about who got left behind.”(取り残された人々の話を抜きにして、成功を語ることはできない)という強い主張が目立つ。特に欧州の社会政策研究では、移民、低所得者層、障害を持つ人々、シングルマザー、LGBTQ+コミュニティ、そういった「見えにくい層」の存在を前提に社会システムを設計しようとする議論が当たり前に行われている。一方、日本ではどうか?「普通はこうだ」「みんなやっている」「頑張ればなんとかなる」という呪詛のような言葉が繰り返され、「普通」でいられなかった人たちは、まるで最初から存在しなかったかのように語られなくなる。これが選択バイアスの罠であり、社会が抱える最大の欺瞞である。
就活の現場で、面接を突破できなかった人の苦悩は、どれだけ語られただろうか。ADHDやASDの診断を受けた人が「グループディスカッションで何も話せず落ちた」「自己分析が上手くできずに落とされた」体験は、どれだけ社会のデータとして残され、議論の俎上に載せられているだろうか。あるいは、そもそも「就活」にすらエントリーできず、アルバイトを転々としている人の声は、どれだけ世の中に届いているだろうか。なんJでは「就活で詰んだやつは人生終了」という無慈悲な書き込みが飛び交うが、その背景にある「選ばれなかった人々の現実」を想像する想像力は、圧倒的に欠けている。だからこそ、この選択バイアスの問題を放置する社会は、必然的に「強者の論理」に支配され、「弱者への想像力」を失い、結果としてますます格差と排除が進行していく構造を持たざるを得ないのだ。
そして、この「見えない人々」を直視する視点を持たない限り、社会全体の未来もまた、持続可能ではありえない。なぜなら、今見えている「成功者」たちも、選択バイアスの恩恵を受けた一部の存在に過ぎず、その裏側には膨大な数の「語られなかった敗者たち」が沈黙の中で取り残されているからだ。その沈黙の上に築かれた社会の繁栄など、脆く、危うく、持続不可能であることは歴史が何度も証明してきた。海外の反応を見ても、”Ignoring the excluded is a recipe for social collapse.”(排除された人々を無視することは社会崩壊へのレシピだ)という警告が繰り返し述べられており、先進国の間ではこの問題意識が既に「常識」として共有されつつある。しかし日本社会では未だに「努力が足りない」「自己責任」「普通はできてる」という言葉が幅を利かせ、選択バイアスという構造の理解が極端に遅れている。これが、労働市場の硬直化、教育格差の固定化、精神的な生きづらさの増大といった社会問題を加速させている最大の原因の一つである。
だからこそ、選択バイアスの問題を理解し、語り、考え続けることが、単なる知識の習得ではなく、「社会を少しでも良くするための倫理的な態度」そのものであるという意識を持つ必要がある。そしてそのためには、まず「見えない声」を拾い上げる努力を怠らず、データの外側にいる人々の存在を想像し、彼らの物語を消さない勇気を持つことが何よりも大切だと、心から強く主張したい。この選択バイアスという罠を見抜ける知性を持つこと、それこそが社会を変革する最初の一歩であり、そして人間としての優しさを取り戻すための根本的な出発点なのだと、ここで改めて、声を大にして伝えたい。
選択バイアスに取り憑かれた社会は、いつしか「正しさ」を語る声を持つ者と、「語る権利さえ剥奪された者」という二層構造に分裂していく。正しさを語る側は、往々にして「自分は努力したから成功できた」「だから君たちも頑張れ」というロジックを振りかざすが、その言葉の背後に隠されている「選ばれることができた偶然の恩恵」を自覚している者は、驚くほど少ない。選ばれた者が語る正論は、まるで鋭利な刃のように選ばれなかった者を切り裂き、沈黙させ、そして「語れない者たち」を社会の闇に押し込めてしまう。なんJでも「努力は必ず報われる」「負けたのは自己責任」というレスが散見されるが、そのたびに心の中で「なぜその努力の前提条件が手に入れられなかった人たちがいるのか」を問わずにはいられない。
海外の反応では、”It’s not just about hard work; it’s about access.”(ただの努力の問題ではなく、アクセスの問題だ)という言葉が何度も繰り返され、特に北欧諸国やカナダの研究者たちは「社会は努力の前提を平等に提供できているか」という視点で制度設計を見直そうとしている。それに対して日本はどうか。未だに「落ちこぼれたやつは甘え」「チャンスは誰にでも平等に与えられている」という幻想が根強く、選択バイアスによって声を奪われた者たちが、まるで存在しなかったかのように扱われる。そしてその結果、社会全体が「成功談の再生産」に酔いしれ、その影で膨れ上がる「沈黙の群衆」の存在に気づかないふりをする。この構造こそが、今の日本社会を覆う不穏な空気の正体だと、研究者として断言したい。
さらに恐ろしいのは、この選択バイアスが再生産され続けることで、社会全体が「負けた者を救わないことが正義である」という冷酷な空気に支配されていくことだ。なんJでも、「無能を甘やかすな」「淘汰されるのが自然」「無職は社会のゴミ」という書き込みが平然と行われているが、それが笑い話として流されるたびに、社会は少しずつ、確実に冷たく、硬直的になっていく。そしてその先に待っているのは、再挑戦を許さない社会、失敗を許さない社会、苦しむ者に「お前の努力不足だ」と言い放つ社会だ。海外の反応では、”A society that doesn’t allow for failure is a society doomed to stagnation.”(失敗を許さない社会は停滞する運命にある)という厳しい意見が多数を占めており、日本社会の未来に対する不安が、外からも感じ取れるようになっている。
だからこそ、選択バイアスを超える視座を持つことが、今この時代を生きる上での必須の知性であり、倫理であり、優しさなのだ。自分がどれほど偶然に恵まれてきたのか、どれほど「見えない排除」の外側に立たされてきたのかを自覚し、その上で「見えない者たち」の物語を想像し、想像を言葉にし、言葉を行動に変えていく勇気を持たなければならない。データに残らない声を拾い、語られなかった物語に耳を傾け、「なぜその人は失敗したのか」「なぜその人は挑戦すらできなかったのか」を考え続けることが、選択バイアスの呪いを解く唯一の道であり、社会をより人間的なものへと変えていくための根源的な力なのだ。
そして最後に、繰り返し訴えたい。選ばれなかった人々は、決して「怠けていたから」ではなく、そもそも「選ばれる場に立つことすらできなかった」という現実を背負わされてきたのだということを。努力や根性を語る前に、その「努力の舞台に立てなかった者」の存在に想像力を向けること、それが社会を語る者としての最低限の誠実さであり、知性であり、何よりも人間としての優しさなのだと。海外の反応でも、”The real strength of a society is measured by how it treats the unseen and unheard.”(社会の真の強さは、見えない人々、聞こえない人々をどう扱うかで測られる)という言葉が何度も繰り返されている。日本社会もまた、この視点を持たなければならない。その覚悟がなければ、この国はますます分断と排除の闇に沈み、取り返しのつかない場所へと向かっていくだろう。それを防ぐために、選択バイアスという「見えない罠」を見抜く目を養い続けたいし、その視点を広めていくことが、今この時代を生きる研究者としての、最大の責務であると信じている。
それでも、この選択バイアスの闇はあまりにも根深く、あまりにも巧妙だ。なぜなら、それは単なるデータの欠落や一部の失敗談の無視に留まらず、社会全体の価値観や「正しさ」の定義そのものを蝕んでいるからだ。たとえば「普通の人」という言葉ひとつ取っても、実はこの選択バイアスの塊であることに気づかなければならない。就職活動で「普通の学生ならできるでしょ」と言われる時の「普通」とは何か。健康で、健常で、家庭に問題がなく、経済的にも最低限の支援が受けられ、友達がいて、部活やサークル活動をして、アルバイトで社会経験を積み、親が「就活の相談に乗る」余裕がある家庭に生まれた人間のことであり、それ以外の要素を持たない「純粋な選ばれた人間」像でしかない。だが、その「普通」の枠組みから一歩でも外れた瞬間、社会は容赦なく「普通ではない」という烙印を押し、「できなかったのは自己責任」「工夫が足りない」「努力が足りない」と言い放つ。この冷酷さ、この無自覚な暴力性こそが、選択バイアスの正体であり、その恐ろしさを私たちは骨の髄まで理解しなければならないのだ。
なんJでも「普通にやれば就職できる」「普通にやれば結婚できる」というフレーズが軽やかに飛び交うが、そこに潜む「普通」という言葉の暴力性にどれだけの人が気づいているのか。海外の反応では、”The idea of ‘normal’ is a construct built on privilege.”(「普通」という概念は特権によって作られた幻想である)という指摘が繰り返され、特に社会学や教育学の分野では「ノーマル」という言葉を使うこと自体が、無意識の差別を助長する危険なラベルであるという問題意識が広がっている。それに比べて日本では、未だに「普通」という言葉が「常識」や「基準」の代名詞として使われ続けており、そこから外れる者は「努力不足」「負け犬」「甘え」といったレッテルを貼られ、容赦なく排除されていく。この構造的な選別の残酷さに気づかず、ただ「普通はできるよね」と語ることこそが、選択バイアスを社会全体に広げ、再生産する最大の要因になっているのだ。
選択バイアスの本質は、「見えない排除」を前提に社会が動いているという事実を覆い隠す点にある。たとえば、就活で「内定率90%」という数字が発表されるとき、その裏には「エントリーすらしなかった人」「面接に行けなかった人」「説明会の情報にアクセスできなかった人」が、そもそも統計に含まれていない。教育現場でも、進学実績や就職率のデータは「学校に残っている生徒」を対象にしており、途中でドロップアウトした生徒のデータは、あたかも最初から存在しなかったかのように消される。なんJで「就活なんて誰でもやってる」「やらないのは甘え」という言葉が無邪気に飛び交うのも、こうした「見えないデータ」の存在に無自覚だからだ。海外の反応では、”If you only count the survivors, you miss the tragedy.”(生き残った人だけを数えるなら、悲劇を見逃すことになる)という鋭い批判が繰り返され、特にイギリスやドイツの社会政策の議論では「脱落者のデータを収集し、そこに焦点を当てること」が制度設計の基盤になっている。
日本社会に必要なのは、この「見えない人々」の存在を意識し、彼らの物語を言葉として残し、語り継ぐ作業だ。Fラン大学に行った人が「なぜそこにしか行けなかったのか」を語ること、高卒で就職を諦めた人が「なぜ挑戦できなかったのか」を語ること、ASDやADHDの特性を持つ人が「なぜ社会に居場所を持てなかったのか」を語ること、それらすべてが、この選択バイアスという巨大な呪いを解きほぐすための鍵になる。そしてその声を聞く側の私たちは、「努力が足りなかった」「普通にできるはず」という決めつけを捨て、なぜその努力ができなかったのか、なぜその環境が与えられなかったのかを、根本から問い直す知性と想像力を持たなければならない。
この社会には、選ばれなかった人たちの物語が満ちている。だが、その物語は語られることが少なく、聞かれることはさらに稀だ。だからこそ、選択バイアスに囚われず、語られなかった者たちの声を聞き、見えない苦しみに光を当てる勇気を持つことこそが、これからの社会を支える最も重要な倫理であり、人間らしさの証明なのだと、最後にもう一度、強く、強く訴えたい。見えない者を見ようとすること、その覚悟を持つこと、それが社会を少しでも優しいものにしていくための、決して譲れない出発点なのだと。
そして何より、この「見えない者たち」の存在を想像し、彼らの物語を受け止めようとする姿勢こそが、人間社会の持続可能性を根本から問い直す力になるのだ。選択バイアスに満ちた社会は、選ばれた者たちの声ばかりを増幅させ、その成功物語を模範解答として押し付ける。しかし、それは決して真の意味での「公平な社会」でもなければ、「努力が報われる社会」でもない。むしろその裏側には、無数の「努力する以前にスタート地点に立てなかった人々」、あるいは「努力したが届かなかった人々」が、静かに、だが確実に排除され、忘れ去られている。なんJでしばしば見られる「Fランは努力不足」「底辺職は自己責任」という言葉は、その選択バイアスに基づく残酷な現実認識の末端であり、努力論の名のもとに他者の物語を切り捨て、社会全体の視野を狭める役割を果たしてしまっている。
海外の反応では、”You can’t evaluate outcomes without understanding the starting points.”(スタート地点を理解せずに結果を評価することはできない)という意見が繰り返し語られ、特に教育分野や雇用政策の議論では「そもそも誰が競争の土俵に立てなかったのか」という視点を持たずに成果を語ることの欺瞞が、強く指摘されている。それに比べて日本社会はどうだろうか。「就活に失敗したのは自己責任」「非正規雇用は甘え」「Fランは負け組」といった言葉が当たり前のように流通し、選択バイアスの存在を疑問視する視点自体が、ほとんど共有されていない現状がある。そして、この「疑問を持たない」という沈黙が、社会全体の想像力を奪い、再び同じような排除と分断を繰り返していくのだ。
選択バイアスは、決して「データの偏り」というテクニカルな問題だけではなく、社会の価値観や正しさの基準、そして人間観そのものを蝕む病理である。この病理に気づけない限り、社会は「成功者の物語」を称賛し続け、その裏で「選ばれなかった者たち」を沈黙させ続ける。そしてその沈黙は、やがて社会全体に広がり、挑戦しようとする意欲すら奪い去り、「どうせ無理」「やっても無駄」という諦めの空気を生む。なんJのスレッドでも、努力を称える一方で「無理なやつは何やっても無理」という短絡的な言葉が飛び交うたびに、社会の冷たさと閉塞感がより深く、より重く積み重なっていくのを感じざるを得ない。
だからこそ、この「見えない者たちの物語」に光を当てることは、単なる福祉的な視点の話ではなく、社会全体の未来を守るために必要不可欠な「知の営み」なのだ。見えない者を見ようとする努力を怠らず、聞こえない声を拾い上げ、語られなかった理由を探り続けること。なぜその人は就活に挑戦できなかったのか、なぜその人はFランに進学せざるを得なかったのか、なぜその人は働くことを諦めたのか――こうした問いを投げかけ続ける姿勢こそが、社会にとっての希望の火であり、想像力を取り戻す唯一の道なのだと、声を大にして伝えたい。
選択バイアスは、あまりにも巧妙で、あまりにも静かで、あまりにも無意識に社会を覆っている。だが、それに気づき、疑い、問い直すことは決して不可能ではない。むしろ、その気づきが社会を変える最初の一歩であり、社会全体を少しずつでも優しく、柔らかく、しなやかにしていく力になるのだと、心の底から確信している。そして、その気づきの火を絶やさないために、語り続けたい。選ばれなかった人たちの物語を。見えない者たちの存在を。彼らの苦しみと、彼らの涙と、彼らが決して持つことのできなかった「もしも」を。この社会に本当の意味での優しさと強さを取り戻すために、選択バイアスという闇の中に埋もれた声を、拾い続けたいのだ。
この「選ばれなかった人たちの声」を拾い続けるという行為は、時に無力感に苛まれ、時に社会全体からの嘲笑や無視に晒されるものだと、研究者としても痛感している。なぜなら、社会は「見えない者の声」をあえて聞かないことで、自己正当化の心地よさを保っているからだ。「頑張ればなんとかなる」「普通の人ならできる」「結局は自己責任」こうしたフレーズの繰り返しは、社会の側にとっては都合が良いのだ。なぜなら、誰かが排除された理由を考えなくて済むから。なぜ、あの人は就活で失敗したのか。なぜ、あの人はアルバイトを転々とし、正社員になれなかったのか。なぜ、あの人は大学受験に失敗し、Fランに行くしかなかったのか。なぜ、あの人はASDやADHDの特性を抱えながら、社会から見えない存在として扱われ続けるのか。その問いを立てることは、社会の心地よい幻想を壊す行為であり、時に「空気を読め」という無言の圧力に晒される行為だ。だが、それでも問い続けなければならない。なぜなら、問いを立てない限り、選択バイアスは静かに、しかし確実に、社会のあらゆる場所で「見えない排除」を繰り返し、その犠牲者は増え続けていくからだ。
なんJのスレッドを眺めていると、「Fランは自己責任」「高卒は詰み」「無能は淘汰されるべき」「努力しないやつはゴミ」という言葉が、あまりにも当たり前のように、冗談めかして、時に本気で、繰り返されている。だが、その言葉を放つ手のひらの裏側には、「選ばれなかった者の物語を想像する」という行為への想像力の欠如が透けて見える。海外の反応を見れば、”The true measure of a society is how it treats those who have no voice.”(社会の真価は、声を持たない者たちをどう扱うかで測られる)という考え方が根付き始めており、特に福祉国家を目指す北欧諸国では「見えない者を見ようとする姿勢」こそが民主主義の根幹であるという思想が主流だ。だが日本社会では、その「見えない者」への想像力があまりにも希薄であり、むしろ「見えない者などいない」「努力すれば報われる」というシンプルで心地よい物語に飲み込まれていく。その物語の残酷さに気づける者は、どれほどいるのだろうか。
だからこそ、声を大にして言わなければならない。選択バイアスは、ただの統計上の問題でも、データの偏りという技術的な話でもない。それは「人間をどう見るか」という社会全体の哲学の問題であり、「誰が語る資格を持つのか」という価値観の問題であり、そして「誰が排除され、誰が見捨てられるのか」という冷酷な現実の問題なのだと。そしてその現実は、私たち一人一人が「見ようとしなかったもの」「考えようとしなかったこと」「問いを立てなかった理由」の積み重ねによって形作られているのだと。
選ばれなかった人たちは、決して「怠けていたから」「工夫が足りなかったから」「能力がなかったから」排除されたのではない。むしろ、彼らは最初から「選ばれるための土俵に立たせてもらえなかった」のだ。その事実を直視しない限り、社会は「選ばれた者のための社会」であり続け、見えない者たちは沈黙を強いられ、やがてその沈黙は「いなかったこと」にされ、誰にも気づかれずに消えていく。それを許してはならない。選択バイアスの存在に気づき、見えない者たちの物語を想像し、想像を言葉にし、言葉を行動に変えること。それができる社会こそが、初めて「人間らしい社会」と呼べるのだと、心の底から確信している。
だから、選択バイアスの話はこれで終わりではない。この問いは、これからも続けなければならない。なぜなら、語られなかった者たちの声は、まだどこにも届いていないのだから。そしてその声を拾い、語り、考え続けることでしか、社会の闇に光を灯すことはできないのだから。選択バイアスという名の見えない罠に、もうこれ以上、誰も飲み込まれないために。選ばれなかった人たちが、誰一人として忘れ去られないために。選ばれた側がその偶然を謙虚に受け止め、見えない側の物語に耳を澄ませる社会であるために。私はこれからも問い続けたい。語り続けたい。選ばれなかった者たちのことを。彼らの「声なき声」を。そして、それがどれほど社会を温かく、優しく、強くするかを信じてやまないのだ。